そんぷんごの台南ぐらし

そんぷんごの台湾留学ブログ

中華系youtuberのススメ

こんにちは!

ちょっと涼しくなってきましたね。そんぷんごです!

涼しくなってきたと思ったらまた暑いところへ行く予定なのでしばしの納涼ですw

今回は「中華系youtuberのススメ」ということで。

youtubeヲタク×中国語ヲタクのわたしがみなさまに、

中国語の勉強になる かつ 内容が面白い youtuberを厳選して紹介していきたいと思います!! 那開始吧♡

 

 

まずは、日本語で中国語や台湾語のミニ講座をしてくださるチャンネルを2つ紹介します。

*李姉妹ch 

www.youtube.com

 

李姉妹のチャンネルのいい所はですね、

・中国語発音講座がめっちゃクオリティー高い!!

教科書や授業で教わったことがない新しい観点から発音のアドバイスをくださります!

・日本人目線を取り入れた中国語のアドバイス

二人はトリリンガルで日本語中国語英語が出来るんです。そのマルチリンガルな知識を活かして日本人が陥りがちなミスを指摘したり、日本人と中国人の考え方の違いから目からうろこな知識をシェアしてくださってます!尊敬です~~~

 

*Xiao fei 小飛と台湾中国語

www.youtube.com

 

シャオフェイさんの中国語+台湾語講座はなんといっても丁寧です!!

発音の際口元をアップにすることで口の形がよくわかるように工夫されています。

また台湾語を日本人向けに教えている動画がそもそも貴重なのですが、台湾語も発音に教会ローマ字がふってあってありがたいです!!!

 

また、沢山動画をアップしていていろんなテーマがあるのではまったら止まらないかもです~~

 

 

次に、中国語や台湾華語で語学や文化、ライフスタイルなどいろんなことを2つ紹介してくださるチャンネルを紹介します。

 

*Kevin in Shanghai

www.youtube.com

ケビンさんの中国語はとにかく很標准(共通語っぽい)で聞き取りやすいです。方言で聞き取りづらいなんてことはあんまりないです。彼の動画はとにかくいろんなテーマを扱っていますが ケビンさんが英語教師のバックグラウンドがあったり日本留学経験があるのでマルチリンガルを活かした動画づくりが多いです!彼の友達もいっぱい登場します。

例えば

中国各地の方言の違い

英語ネイティブが中国に来たらどう変化したか・・・?

日本留学時のライフスタイル

などが ありました。とにかくケビンさんの動画も沢山あります。わたしが中華系youtuberにはまるきっかけになった人なくらいなので、中国語にだいぶ慣れてきた学習者には超おすすめです。

 

 

 

*愛莉莎莎 Alisasa 

www.youtube.com

f:id:smiling_baby:20190826073657j:plain


 AlisasaさんのInstagramより

 

アーリーサーサーさんはわたしみたいな世代の女子におすすめ!!

おしゃれでミーハー・恋に興味が有ったり旅行が好き~~なかわいい女の子youtuberです。

 ・ファッションとかメイクの用語がわかる

・とにかくカワイイ

・恋愛楽しんでるのがいい

・軽い感じで見れる

 

アーリーサーサーさんは韓国に行ったり日本に行ったりいろんな場所で留学やショッピング、恋愛や友達、ダンスなどホント人生エンジョイしてる感じが見ていて楽しいです。

多分この子が使っている語彙とか、女の子ならめっちゃ留学先で使えるやろな~~っていっつも思ってます。

 

~まとめ~

今回4つのyoutubeチャンネルを紹介しました。

他にもいいyoutuberさんがいるのですがとりあえず厳選という事で!!!

わたしのおすすめ勉強法は、「スクショ勉強法」です!!とりあえずつかえるな~~と思った表現はスクショ!そしてあとで見返す。これだけです。これだけだけど、スマホとかで画像付きで覚えることによって単語帳よりも記憶に残ります。騙されたと思って一回やってみてください!

 

以上!そんぷんごでした~

今回も読んでくださって謝謝♡

 

 

スイカのハートイラスト素材