そんぷんごの台南ぐらし

そんぷんごの台湾留学ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾のコップはいつも満タン!?

こんにちは!! いきなり満タンのミルクティーでご挨拶!(笑) そんぷんごです。 題名の通り、台湾の飲み物の話をします(^▽^)/ 台湾人は満タンが好き? まずいきなり出した写真は以前友達の家の朝食のお供として出していただいたミルクティーです。 ミルクテ…

留学生になって初めてマイノリティーになった話

こんばんは。 現在台湾留学中のそんぷんごです。 (これは台南にある台湾文学館です。日本統治時代に日本の建築家によって建てられました。当時は「台南庁庁舎」であり、今は近代文学の資料が沢山展示されています。台南にお立ち寄りの方は是非お越しくださ…

台湾人と日本人の考える「優しさ」の違い

お久しぶりです!!!そんぷんごです(^▽^)/ なんでこんなに更新してなかったのかと言うとただ一つ、忙しかったからです。 台湾留学してから今まで、毎日日記をつけていてそれを書くので精いっぱいでこっちのほうのブログを書く余裕がなかったのです。 今回や…

台湾留学の目標を決めようと思います

嗨,大家好!我是sonpungo! こんにちは〜 もうすぐ台湾に渡航するそんぷんごです 今日はわたしの台湾留学の目標 を設定したいと思いますー! というのもわたしはこの留学を 「なんとなくがんばったなぁ〜」 にしたくないからです。 自分の目標に向かって頑…

中華系youtuberのススメ

こんにちは! ちょっと涼しくなってきましたね。そんぷんごです! 涼しくなってきたと思ったらまた暑いところへ行く予定なのでしばしの納涼ですw 今回は「中華系youtuberのススメ」ということで。 youtubeヲタク×中国語ヲタクのわたしがみなさまに、 中国語…

わたしが中国語を大好きな理由♡後編

引き続き後編です。 長いこと書いてんなそんぷんごさん。って言われるかもしれませんね。 その通りです。書いていたらどんどんどんどん浮かんできて止まらないんですよ。 うまくまとめてくれませんかね?誰か() (前回最後の部分) ーーーーーーーーーーー…

わたしが中国語を大好きな理由♡前編

こんにちは! 最近ブログを書くことが楽しくなってきました。そんぷんごです。 暑いですが今日学校に行くとトンボがたくさん飛んでいてもうすぐ秋だなあと思っていました。 そう、今日久しぶりに部室に行ったら1年生がマンドリンを一生懸命弾いていました。…

おすすめ台湾ドラマ

こんにちは!お久しぶりです~~ そんぷんごです。 今回はおすすめ台湾ドラマを紹介していきたいと思ってます(^▽^)/ はい、その名も 我可能不會愛你 です!(邦題:イタズラな恋愛白書) 2011年に台湾で放送され大ブームとなったドラマです! まさに恋愛もの…

はじめまして。

はじめまして。そんぷんごです。マンドリンを弾くことが趣味です。中国語を勉強している大学生で、好奇心が旺盛かつチャレンジすることが好きな人です😄 よろしくお願いします!このブログを見に来てくださってありがとうございます。このブログは、主にわたし…