そんぷんごの台南ぐらし

そんぷんごの台湾留学ブログ

わたしが中国語を大好きな理由♡後編

引き続き後編です。

長いこと書いてんなそんぷんごさん。って言われるかもしれませんね。

その通りです。書いていたらどんどんどんどん浮かんできて止まらないんですよ。

うまくまとめてくれませんかね?誰か()

 

(前回最後の部分)

ーーーーーーーーーーーー

台湾からの高校生が自分の高校にやって来、はじめての外国人の友達が出来る。

英語が上手く話せず意思疎通があまりうまくいかなかったため、強烈な悔しさを感じた。同時台湾の子たちの貼心(親密さ)や體貼(思いやり)にびっくりして感動した。

ーーーーーーーーーーーーー

日台高校生交流会終了。これにてわたしの台湾との関係が終わる・・・はずはなかったんです。

なんとその後ラインを交換し、あの時仲良くなった双子ちゃんと長いこと連絡を取り合うことになります。

ラインでは沢山話して、段々親密になり、英語が楽しくなったのもそう、台湾の文化にも興味が湧いてきました。

この経験を通して、

もっと語学を頑張りたい!自分を成長させて外国語で相手と上手く意思疎通して自分の意見もしっかり伝えられる人になりたい。

外国の文化って素敵!!楽しい!!

って思いました。

それがかなり今の進路を選ぶきっかけになったのだと思います。

看護師にも憧れたけど、自分がなりたい理想がもう一つできて、それが自分の中で

大きな存在となっていったんです。

その後高3で文転し(先生には多大なるご迷惑をおかけしたし、とても助けていただきました)、受験は語学が専門に出来る学校を中心に見ていきました。

 

大学入学後~中国語を初めて勉強し始めました

大学に入って授業で初めて中国語を習います。最初は発音からでした。最初は発音が下手すぎて泣きたくなったけどなんとか日々の授業のタスクをこなす・・・みたいな感じでした。でも授業で出会った中国人と友達になって中国語を偶に教えてもらったりとかしているうちに、自然と「あ、あれって中国語でなんだろな?」とか思い出したり、簡単なフレーズは言えるようになってきました。でも1年生のころは当然だけど英語のほうが中国語よりも話せる状態でした。

あと、その中国人の友達が出来てから、中国人が好きになりました!!!

ちょっと最初は国とか国民性に偏見を持っていたんですけど、その子はかわいくて優しくて賢くて・・・やっぱり身近な存在の中国人のお蔭で中国人によいイメージを抱くようになりました~~

1年生の冬の時、初めて日本語を話せない中国人と仲良くなりました。彼女は英語カフェで先生をしていたんです~。中国語だけで話さざるを得ない状況でした。Wちゃんとします。Wちゃんと出会ってからご飯を一緒に食べたりして、中国語だけで話すことに徐々に慣れていき、なんとなく中国語でけっこう気持ちを伝えられる自信がついたし、このころから中国語をどんどん話始めるように!

中国語のいい所は中国人という語学の先生が日本に沢山いるからいろんな人と交流できるとこです。

そこで外国語が伝わった時の快感「よっしゃー!」って感じ

を日常的に味わうようになります。これが癖になっちゃって。通じるたびに快感だからもっとがんばろうー!っていい方向に行きました。

 外国語の勉強ってすごく地道で、テストとかこまめにない限り自分でタスクを管理したり細かく目標や勉強計画を設定したり大変だと思うんですよ。その中でわたしが中国語を続けてこれたのは、自分が頑張ったからだけではなく、

中国人たちのおかげだと思います!!!ありがとう~~~~中国人~~~~!!!

日本に来てくれて~~~~~

 (もちろん香港と台湾の人も来てくれてありがとうございます!!なんかこういう政治的問題で言葉を使うのが難しい・・・)

だからね 

たぶんわたしが英語よりも中国語を好きになった要因として大きいのが

中国大陸・香港・台湾の人の事が大好きになったからだと思います!!!!!!!

 

国語学び始めて初めて考えたこと、自分の偏見に気づいたり、逆に向こうの国の人の偏見に疑問を思ったり。これが楽しいです。わたしにとって中国語は

・自分の世界を切り開くドア

・沢山の中国語話者の心の壁を溶かす魔法

みたいなものかなあって思います。

 

こんなまとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました!

次回何を書こうかまた楽しみです。

わたしが学んだこと・気づいたこと・その他しょーもない雑談などいろいろ入れていきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編

広東語と台湾語も好きです。

中国語にはないローカル感と南国感のある感じ(東南アジア言語の雰囲気と少し似ている)。声調がそれぞれ6つ、8つあるので難易度は高めですが・・・。

なんだろう、やっぱり言語をやると香港とか台湾への興味が格段に上がりました。

(最初はあんまり興味なかった・・・ごにょごにょ)

言語をやるとその地域やその母語話者のことをもっと知りたいと思い、その知りたいという思いで人の心の壁が段々溶けていくんだろうな!!!

たぶんこれは外国人だけに言える事じゃなくて、日本人同士でもそうなんだろうな、と思います。

だからわたしはもし人と仲良くなるならその人に興味を持つ、知りたい!っていう感情とそれを態度に表すことが大事かなって思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー